俵言

しがない社会人が書く、勉強とかのこと。最近は機械学習や kaggle 関連がメイン。

熱海で spaggle 合宿したら最高だった件

それは、とあるツイートから始まった...


群がる kaggler 達、


気付けば温泉旅行に行くことに。


というわけで、異常な速さ*1で予定が組まれ、熱海spaggle合宿をすることになりました。

Twitter 上でのやりとりがほとんどの kaggler 同士で旅行に行くとどうなるんかなとちょっと思ってましたが、予想以上に良い合宿となったので現地の SPA の紹介がてら書きます。

ぶっちゃけただの日記(& Tweet まとめ)なので、適当な感じでお読みください。

目次

2/14(前泊日)

レッツゴー熱海

仕事中から楽しみで仕方なかった kaggler 達はウキウキしながら熱海へと向かう。そういえばこの日はバレンタインだったな...

実は一名お仕事してたわけですが(お疲れ様です🙏)。新幹線の中で「マ!?」ってなりましたね... atmaCup の開催間隔短過ぎません?*2

合宿の始まり

merger deadline に間に合わなかった🐸

そして宿へ。

仕事してた方は遠方だったので少し遅れて到着。

卓球(1戦目)・温泉・買い出しを経て...

kagger だけの"宴"が始まる...!


冷静に考えると 午前1時開始で午前5時半終了の飲み会って頭おかしいと思うのですが、思ってた以上に話が盛り上がり*3、気づけばお酒も無くなってました。


前泊だったので「明日土曜日*4だから何も問題がない」という気持ち + ここまで長時間 kaggle の話を出来る機会はなかなか無い ということからこうなったのかなあと。

kaggler 同士ってイベントとか飲み会で喋れる機会がは無くは無いんですけど、そういう場合時間がかなり限られているのでこうは行かないです。合宿だからこその宿の部屋で酒飲んで延々と kaggle の話する、非常に楽しい時間でした。正直この時点で合宿は成功していたと言ってよいと思います。

2/15(活動日)

"宴"のあと

「こいつらいつになったら出かけるんだ」みたいな状態になってましたが、ODC*5 によって何とかお昼前には宿からの脱出に成功しました。

街中をちょっとぶらつきつつ移動

今回の旅行を通してそうなんですけど、人があまり多くないのもあっていい感じに"自然に"静かなんですよね。開放感がある状態で静かっていうのは都市部だと作りにくい状態で、こういう場所にたまに来るのは良いなあと思います*6

昼から優勝してしまう


昨日お酒飲んだのに何でまた昼からお酒飲んでるんですかねえ...


あーやっぱお魚おいしいです。ふぐひれ酒も美味しかった。

とはいえ、ここまでちょっと健康に悪いことしかしていないため、ここから体を整えにいきます。


海まで続く路地って何か良いですよね。

熱海の最強施設:OCEAN SPA Fuua

atamibayresort.com

今回のメインイベントの一つ。行くちょっと前に存在が明らかになり、非常に楽しみにしていました。

因みに僕は 512 でした(ブーツ用のでかめの靴箱だった)。

個人的に良かった点としては、

  • 館内が広いし綺麗だし人もそんな多くない(通常の土日だったからかもしれない)
  • この施設の一番の売りである海が見える露天風呂が最高
  • 同様に、サウナ後に海を見ながらの外気浴が最高

といった感じです。ロウリュも良い感じでした。
東京からであれば熱海までは新幹線使えばかなり速く来れるし、お金もったいないなら本読みながら在来線でも来ても良いので、これから定期的に来るのもアリだなと思いました。

まあしゃーない。
子供連れで家族で来ても良いですが、なんとなくカップルで来るのに向いている気がしました。カップル用と思わしき二人用のスペース結構あったし。

ところで kaggle は???

14時前に入場してそのまま風呂に入りサウナを楽しんだ後16時前に出て、ロウリュが始まる19:00 まで自由時間にしてました。
各々が実装したり論文読んだり本読んだりという感じです。


この後ロウリュをして、整った体で退場したのですが...

またもや優勝してしまう

せっかく毒を体から抜いたのにまた毒を摂取してしまう... 人間は業が深い生き物。

肉は人を幸せにしてくれるんだって思い出した。

すごい美味しかったんですけど思った以上に安く済んでビックリしました。あー美味しいお肉また食べに行きたいなあ。

夜は終わらない

これであとは寝るだけ... と思いきやまだまだ活動が続きます。


囲碁将棋場も卓球場も深夜にやっててOKとなっていて、「このホテルのホスピタリティは異常」という認識が共有されてました。まあおかげでめっちゃ楽しめたのでいいんですけどね。客室に wifi が無いことを除けばもう perfect だと思う。 ホント何なんだこのホテル ...笑

2/16(解散日)

現実に還る kaggler 達

あとは帰るだけです。朝フロントに出たらめちゃ人多くてビックリしました。

僕たちは別の次元に隔離されてたのかもしれない...

まとめ

大まかな旅程

観光がメインではなく、おいしいものを食べてゆっくりするという目的だったのでかなりうまく行ったと思っています。前泊の飲み会も楽しかったし、メイン活動日の 寿司 => SPA => 焼肉 の流れは最最の高でしたね...。謎のホスピタリティに支えられた将棋・卓球も良かった。

熱海、横浜からだとめちゃくちゃ近いので定期的に来たいな。

論理三連休の定理

今回の旅行は金曜前泊をしたことが大分良い結果につながったと思っています。単純に一夜増えるし、三連休だともっと人が多かった可能性もあるので。
体感的に三連休になるので、これからもこのテクニック(?)は使っていきたいですね。

kaggler だけの旅行

実は Twitter で知り合った人だけで旅行に行くなんてことは人生で初めてだったのでちょい不安だったのですが、皆 ML やっているのもあって文脈がかなり通じるため、道中の会話も非常に楽しかったです。
まあこのメンバーだからこそ生じるんですけど、学習率とモメンタムを用いた比喩は日常生活だと絶対引かれると思う😂 kaggle だけじゃなくて普通に実業務で ML 使うときどうかみたいな話がたくさんできたのも非常に有益でした。

人数が 4人だったのはフットワーク考えると良かったのかなあと後から思います。こういう旅行は 4~8人位がやっぱり丁度良い気がしますし、それ以上になるとちゃんと仕切る必要が出てきちゃうんですよね。

唯一の悔いは楽しすぎたせいで本題の kaggle が疎かになったことですかね。ただ十分いい刺激もらえたので今後に生かせるのは間違いありません。

今後

いつになるかわからないですけどまた kaggle 温泉旅行したいところ。
もっかい熱海に行くのもアリだし、候補として登場した浜松の温泉街もいいかもしれない。

まあいずれにせよすぐにとはいかないですね。まずは今回の旅行で養った英気でまたコンペを頑張ります💪

おまけ

今回、前泊日の夜は各自が持ち込んだお酒で飲み会をしたのですが、どれも美味しかったので貼っておきます。(ただワインは写真から特定したので自信がないかも...)

酔鯨 純米吟醸 吟麗 しぼりたて (酔鯨酒造)

道後ジン (水口酒造)

item.rakuten.co.jp

シャンモリ 山梨 甲州 2018 (盛田甲州ワイナリー)

Butterfield Bourgogne Blanc Les Vaux 2015 (Butterfield Wine)

item.rakuten.co.jp


時間経過の影響もあるんだろうけどワインってお高いんですね*7...そしてどちらも美味しかった。 語彙力が無いので表現できないんですけど、良いワインってめっちゃ飲みやすくて美味しいですよね(語彙力皆無)。

道後ジンはすごいいい香り(柑橘系)がするクラフトジンで、とてもおいしかったです(やはり語彙力皆無)。僕はジン系飲むときはジントニックジンバックをいつも頼むんですが、これはロックで飲むのが一番良いなあと本当に思います。香りが楽しめるので。
ふるさと納税でももらえるっぽいのでやろうかな。

酔鯨は旅行の二日前に友人と飲んだ時に久々に飲んだら美味しかったので持ってくるのを決めたのですが、百貨店で見つけた特殊バージョンを選んだら大当たりでした。買うときに迷ったあと二つ(純米吟醸 吟麗未濾過すっぴん ​純米酒 れのわ)も気になったので、今度買って家で楽しもうと思います。

量を持ち寄り過ぎると味がわからなくなる問題は宅飲みとかの定番だと思うのですが、4人が量より質で持ち寄ったことでとてもお酒を楽しめて大変満足しました😊

*1:その日の深夜に日程と宿が確定するとかフットワーク軽すぎでは?

*2:ビックリしすぎてハイボール飲んでた某kagglerが参加申し込みをミスったりした

*3:色々と知見を得たはずだが半分くらい記憶から消えている

*4:開始時点で土曜日になっている

*5:Oba-chan Driven Cleaning

*6:似たような理由でお寺の境内とかも好きです。不思議な静けさがある

*7:僕も次はもう1ランク上の日本酒も検討します